1: かじりむし ★ 2014/09/22(月) 22:59:50.12 ID:???.net
「ANA」逆転物語、ハーバード大の教材に
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140922-OYT1T50055.html
読売新聞 2014年09月22日 14時30分

表 no title


 全日本空輸を中心とするANAホールディングスの国際戦略が、米ハーバー
ド大経営大学院(ビジネススクール)の必修科目の教材に採用されることにな
った。

 ライバルの日本航空が国を代表する航空会社の地位を長年占める中、発想の
転換と環境変化への対応で逆転した2番手企業の物語として、市場調査(マー
ケティング)の授業で紹介される。26日には全日空の担当役員が、約900
人の学生と議論する予定だ。

 ハーバード大の教材は、世界規模で集めた企業の経営戦略の中から採用を決
めるため、評価が高く、各国の主な経営大学院で使われることも多い。登場事
例は経営戦略の「お手本」となり、世界の有力企業の幹部らに影響を与えてい
る。

 日本企業ではソニーやホンダが取り上げられているが、最近ではトヨタ自動
車や松下電器産業(現パナソニック)、楽天の取り組みが紹介された程度とい
う。

 全日空の国際線は1986年の初就航から赤字続きだったが、2004年度
に黒字化し、今年5月に輸送実績で初めて日航を上回った。

※無料部分ここまで



人気急上昇記事 





・【悲報】15歳のときの木村カエラがヤバイwwwwwwwwwwww



・グレートデン犬の胃から靴下43.5足を緊急摘出、64キロ分丸飲み



・【野球】試合2時間58分のうち、動きがあったのはわずか17分58



・海外「何だこの画質は!」 1992年の東京を映した映像の画質が凄



・【PFOG】次にヒットしそうな演出役ものを予想【ラッキーエアー】



・【AKB48】竹内美宥「AO入試だからと馬鹿にしないで欲しい」



・オードリー・ヘプバーンの孫がモデルデビュー!美しい・・・



・小嶋陽菜が卒業したらいよいよAKB終わるっしょwwwwwww



・エヴァ序・破・Qでのネルフ本部近辺状況図






2: 名刺は切らしておりまして 2014/09/22(月) 23:01:59.98 ID:nlrzXISm.net
解雇規制の法制化議論については国民投票や国政調査が不可欠

解雇規制の法制化は、全労働者の8~9割をしめる解雇規制で守られていない中小企業労働者と
非正規労働者(女性が多い)にとっては、緩和ではなく大幅な解雇規制強化となるが、これまでテレビ局や連合は「弱者切捨て」
として批判してきた。しかしこの場合は「弱者」というのは、テレビ局を代表とする大企業で働く労働者(つまり「連合」の構成員)
を指しており、本物の弱者である非正規労働者や下請け・中小正社員は含まれていない。

連合に加盟する公務員労組や、共産党系労組が解雇規制緩和に反対してきたことは知られている。だが日本
民間放送労働組合連合会などの、平均年収が1150-1450万円(NHKは平均年収約1800万円)のテレビ局大企業正規社員で構成される労働組
合が、解雇規制の法制化や、派遣の規制強化に強烈に反対してきた事実を知っているであろうか?

テレビ製作の現場では、9割以上が非正規や多重下請け会社の派遣・出向社員でしめられており、非正
規・派遣・下請けが犠牲となり、テレビ局勤務の労働組合員全員の高額報酬を支えている。

一見、「弱者を守るため」といった反対しにくいロジックを使うが、実際は「弱者の敵」と見ることが
できる。「弱者の敵」が「弱者を守る」という口実で弱者から搾取して、自らの高い報酬を維持する構
図である。この構図は大企業正社員だけを守る強固な解雇規制によっておきており、某労働組合
委員長が派遣法の規制をしないように主張するなど、身分差別を肯定するほど根深い。

この解雇法制の議論の中核となるべき政労使会議の労働側の代表者が「連合」ということは良く知られる事実だ。
だが労働組合の組織率は全労働者の18.5%程度(3~4%は公務員が占める)であり連合の占める割合はさらに低い。労働者の中では
少数派であり一握りのエリート利権団体といえる。連合は大企業正規社員で構成されるているため、非組合員である
非正規や中小零細労働者からの搾取・身分差別についての元凶となってきた。つまり「弱者の敵」である少数派が弱者面
して政労使会議に出席、大企業正規社員利権の維持と、非正規・中小労働者の搾取を目指している状況である。

政労使会議で労働者を代表するものは多数派であるべきだが、現状では弱者の敵である「連合」が代表をしている。
政労使会議では労働者の代表として連合の代わりとして国民投票や国勢調査等の多数派の意見を取り入れ
「弱者の敵」である連合の独占交渉権を排除したうえで弱者の意見が反映されることが不可欠である。

3: 名刺は切らしておりまして 2014/09/22(月) 23:17:34.56 ID:5+OTfo9q.net
有利子負債はどうなった?

4: 名刺は切らしておりまして 2014/09/22(月) 23:17:52.23 ID:QhSJEl2V.net
空理空論ではない、case study です。

6: 名刺は切らしておりまして 2014/09/22(月) 23:55:30.20 ID:e8I96Jb/.net
一番になったとたんにサービスの質下げたよねw

7: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 00:21:45.32 ID:LklAOSvS.net
>全日空の国際線は1986年の初就航から赤字続きだったが、2004年度
>に黒字化し、今年5月に輸送実績で初めて日航を上回った。
20年近くもずっと赤字だったのか・・・

8: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 00:24:03.57 ID:mfXjeplB.net
>>6
昔から詰め込みのワールドレコードを更新してきたのがANA。
国際線の普通席なんてエアアジア以下の狭さだもんなぁ。

9: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 00:29:30.70 ID:GnQZVUbM.net
ANAなんて自民党が押し込んだローカル線廃止しただけじゃん

10: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 00:36:37.50 ID:W431JtWK.net
>>8
日本人は小さいから狭くても文句言わないという素晴らしい経営判断

11: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 00:57:35.00 ID:FqQ8E+L7.net
 
一方、JAL復活の神様、稲盛和夫の「京セラフィロソフィ」は(ry

12: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 01:01:23.24 ID:NGkA3unL.net
2社の1つがコケて逆転かよwハーバードも暇だなw

13: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 05:31:31.69 ID:750WZhDB.net
2番手企業って、国際線は確かに大競争だが 国内線はずっと寡占だったからな。
ゲームの理論の世界。

国際線は チョロリと数路線飛ばしても、知名度と 逆・規模の経済でJALには敵わなず、赤字だったんだろ。
JALが政治・外交的に切れない赤字路線を抱える中でも、ANA国際線は 美味しい路線 これから成長しそうな路線だけ拡充して行けた。

あと9.11や原油高騰時代に 世界中の航空会社が苦しくなり アライアンスの時代に入ると、
手薄な路線を外国の他の航空会社で補うことが可能で、国際線が手薄なデメリットより 日本国内をガッチリ押さえた事の強みがフルに発揮できた。
特に、自由に日本市場に参入できない許認可行政と国際航空交渉の特殊な業界では特に。
スターアライアンスには、ANAとガチンコでぶつかる会社より 相互補完関係の会社も多いから。

JALの会社更生と 稲盛アメーバ経営は ANAにとってプラスだったかマイナスだったかは一概に言えないが
JALが縮小均衡をしてる時に、成長路線を取れたことはプラス。

JALを国際線で抜いたのは、羽田の国際線枠が 自民党政権に代わり ガッポリ取れたことに尽きる。
羽田発の欧米路線は かなりJAL ANAの機材が多く、JALが大型機を処分する中
本来 欧米航空会社が取るべき客をANAはB777などで取り込んでる。
欧米航空会社は、自社機材でフリーハンドに取りこもうとすると成田や関空で頑張るしかない状態。

14: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 05:54:30.51 ID:OOYKKnez.net
経営戦略のお手本w
アホらしすぎて話にならん

15: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 06:24:41.90 ID:qgNUi4jA.net
ANAとJALはその昔、優待券狙いで株主をしていたことがあった。
倒産する前のJALの株主総会ってのが見ものでして、ほとんど荒れた国会中継を見てるような錯覚に陥った
総会屋崩れの情報屋は跋扈して、聴いたことも無いような御話し(優待券を余分に印刷して裏資金に回すとか~)
さすが政治会社だ思わせる事実の数々が披瀝されたりもしたね
ANAの役員は知らないけれど当時のJALは取締り役員が自社株をほとんど所持してなかった
だれも自社なんて愛してないのが分かるほど酷い状態で、幹部諸氏も会社にタカリに来てるだけなのが透けて見えるんだぜ
JALは自民党政権なら絶対潰させはしなかったわ、だって裏献金用に利用価値があるんだから、そんな事するわけがない
政財官の悪の巣窟を地で逝っていたのが旧日本航空でした
航空行政は許認可行政の塊で役人と業者、政治家が結託した土壌がどうしてもできやすい
だから、コクミンがしっかり監視してないとANAにしろJALにしろ腐敗堕落するのは目に見えている。。。

16: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 06:25:14.83 ID:rdniDWwj.net
おまえんとこのボーイングが残ってるのを検証したほうが早いんじゃね

17: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 06:42:04.71 ID:qvU+5nKC.net
ANAはアカヒが大株主だからな
元々ますごみ専用ヘリコプター会社だからな
座席が狭いのますごみを使って、ごまかすのが上手い。

18: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 06:57:23.35 ID:gmonqTqZ.net
>>1
>コクミンがしっかり監視してないとANAにしろJALにしろ腐敗堕落するのは目に見えている
たまには、スカイマークさんを思い出してあげてください。(T_T)

日本企業のA380乗りたかったなぁーー

19: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 07:15:17.39 ID:uqTbo+k0.net
ANAの経営努力って…

・SKY等の安売り会社には、ダンピングで対応

・SFJ等の零細は、傘下に入れて懐柔

・政治力を駆使して、羽田の発着枠を強奪

・株主を屁とも思わない、増資の繰り返し

・朝日を中心としたマスコミでのキャンペーン

ってとこか。

うーむ、黒いなあ。

20: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 07:19:43.98 ID:mbyQbl+3.net
2人でかけっこしてて前走ってた奴が勝手にコケただけ

21: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 07:22:07.63 ID:3THc0SJk.net
税金払えよ

22: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 07:27:13.84 ID:FtqrMres.net
民主党政権の時にジャブジャブ税金投入した結果だろ

23: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 07:39:23.53 ID:Qxg6HNqt.net
何をしたところでJALがこけなければ、2番のまま、イコール最下位のままだった。
それを成功物語にするか?

24: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 07:43:18.83 ID:6ch5xtTX.net
一番になった途端、ラウンジのスナックから
アーモンドを廃止して、黒豆に変えやがって

25: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 07:56:36.21 ID:qgNUi4jA.net
>>17
この記事は讀賣新聞
航空関係の記事は、讀賣がいちばん公正府が取れているように思う
ANAは、日本ヘリコプター株式会社(NH)で、朝日新聞が創ったような会社
JALはIATAコードが「JL」
ANAなら通常なら「AN」になりそうなのものが「NH」
この理由を知ってる人があまりにも少ない
航空関係の会社に勤務している人ですら知らない人がいるくらいマイナーな話だ
戦後一番早く設立された民間航空会社がNHでありANA
JALは昭和26年だったけ創立準備事務所が銀座日航ホテルの地に開設
「日本航空株式會社」法という法律に基づいた運輸大臣が100%の株を保持した特殊法人
たしか1984年にその内の40%が株式市場に公開され半官半民から90年代に完全民営化

国鉄、電電公社、専売公社を元として、特殊法人だらけでして~
これらが80年代に民営化が一斉に推進された
リクルート事件ってこの時期に発生したけど、こういう大きなウネリとも深く関係してたんだね
それだけ、政財官の魑魅魍魎どもが跋扈して、美味しい思いを遂げたわけや
知らぬはパーコクミンばかりなり~なんちゃたっりして・・・
でもさ、NTTの1匹目のドジョウで旨い思いをしたコクミンも多少彼らのお零れに与かった人もいるでしょ?

こうやって、直近の腐海漂う経営史を観てるだけでも、オラチョウー興奮!

26: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:01:04.25 ID:qgNUi4jA.net
きっとハーバードビジネススクールでは、政治と経済・経営の癒着について教えてくれるんだよね
航空観光産業なんて公金たる補助金なしで成立しえない業界ですけど、何を学ばせるつもりなんでしょう?
補助金漬けなら、農協とか電力業界とかもっとスゲーテラボスが居ますよ・・・

27: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:01:36.83 ID:kgwhsBef.net
アメリカだったら独占禁止法で裁かれるが、
日本は野蛮・未開の国だから、やり方次第ではボロ儲けできると教えるんだろう

28: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:07:31.52 ID:fU4mX1NT.net
民営化といってもてはやされたが、
現実はこそこそやっていたコネ採用が堂々とまかり通るようになり、
外国人の入社が増えたり、国民の監視が不可能になっただけなんだよな。
小泉郵政改革とかいっていたが、あなたの家に配達に来るのが、アルかニダに
なっているかも知れないんだぜ?

29: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:32:33.87 ID:qgNUi4jA.net
ここでは、未公開株を使った汚職事会が目につくわけですが
いまは、たぶんFXを使って合法的に政治献金を造ってますよ、きっとさ
株式はインサイダー取引って認定されるとパニッシュメントされますけど
為替取引は、それが無いのだ
あの取引は「相対取引」で株式なた「TSE」って言うような公認された正式な市場ってものが無い
したがって、インサイダー取引には該当しません
俺が権力者=政策当局者なら金融政策のハンドラー
だれか友達に事前に「公定歩合」はこうなるよとか
金融の蛇口をコッチ方面に捻りますよとか
教えてやって、しっかり稼いでもらって、おれはオカネじゃなくて便宜に与かるわけさ
今日はお休みですが~
朝の東名用賀インターから高級ハイヤーが御殿場や裾野インター目指して優雅に快走
みんなその地にある名門ゴルフ場へ向かう
「アゴアシヘソシタ」ってヤツだ
悪くないね~、民間同士の接待なら問題は無いけれど、役人政治家は拙いぞ
いくらゼニを直接絡めてなくても十分な気持ちいい接待攻勢はマズイ
こういう大事な事は国民にはきれいに隠蔽され、朝から晩までクダラン情報番組、バラエティーで
アタマが汚染調教されている日本の愚劣な姿を観ていると、
こんな腐敗臭漂った国家など愚かなコクミンと一緒に潰れても構わんって思うぞ
ついでに、日の丸・君が代っていうか「棄民が世」など未来永劫消えてしまえ~
って叫んでみよう~かwww

30: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:35:37.25 ID:IbhHVZiD.net
ANAの株が安いのは増資を繰り返したからなのか、始めて知ったわ

31: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:40:17.02 ID:qgNUi4jA.net
航空会社の株式は長期で所持すべき株では無い
優待狙いで株価が安価なときに所持する人ならいざしらず
株価確変の不確定要因があまりに多すぎます
騰がる方ならいいのですが、下落方面が大好きな傾向に御座いまして・・・
マゾッホなアナタには御似合いの株でありまする

32: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:41:06.35 ID:NyrhkKZK.net
昔は株主優待狙いで株を持ってたこともあるけど、
JALの一件以来、空運業は胡散臭いので株は全部売りました。

利用はしますよ。それしかないから渋々。

33: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:45:37.39 ID:qgNUi4jA.net
航空会社じゃ従業員にとっては保護産業でいい会社ですが
株主にとっては、悪い会社の代表例といってよい
JALのスイッチーなど世界の航空会社のキャビンアテンダーの見本市といわれるくらいブランド
御洒落に見えますけど、株主には美味しくない業界です

34: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:47:49.54 ID:qgNUi4jA.net
そういう下落方向性の強い空運株は、空売りにはもってこいなんです
でもね~空売りは空買いよりも格段に難しいオペレーション
踏み上げ爆弾で追証即死にならないように気を付けましょう

35: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:49:37.86 ID:6URZyPGH.net
経営学なんて後追い死んだ学問

36: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:52:55.16 ID:WPn3lCdz.net
JALの倒産劇では、政治絡みで空売りを掛けてずいぶん儲けた向きが多いのは知ってるけど
みなさんも力のある政策当局者(政官財)とお知り合いになることでしょう
一生遊んで行けますよ、全然情報の無いところで株やFXに手を出すなんてアホの所業ですわ
あの世界は博打ではありません、特殊なポジションに就いている人にとっては予定調和そのものです
株は情報の読み込みが素人でも判別し易いんで比較的扱いやすいがFXは、どこまで市況が世界情報を読み込んでいるか
これが全く分からない事が多くてとても難しいと思う

37: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 08:58:15.24 ID:dS0xn+3M.net
国内線普通席
シート座面がへたっている、アームレスト部品は外れる
見える所でこのレベルだと、見えない所は更に酷い
その内に事故起きそう

38: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 09:04:38.99 ID:iCZj7d9n.net
日本人教員がケーススタディとして取り上げただけだろ
東日本大震災の被災地にもHBSの奴らが視察に来てたけど引率は日本人教員だったよ

39: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 09:16:42.69 ID:WPn3lCdz.net
あの~わたし鉄道関係でしばらく禄を食んでました
鉄道も国土交通省の許認可事業でして航空事業とイロイロ似たような空気を醸し出してます
鉄道には、施設(軌道&土木)、電力、信号通信って三分野あります
いちばん予算が掛かっているのは施設ですけど、東海道新幹線の場合ですが~
今年で50年経過してあっちこっちが痛んでまして去年から大規模改修工事に入ってます
10年以上掛かるといわれてますけど、軌道屋さんに言わせると、根本的に取り換えた方がいいくらい駄目
採算が取れず、環境負荷の大きなリニアなんかに現を抜かしている場合じゃなくて
第二東海道新幹線でも造って、第一新幹線を全線バラストかたスラブ軌道化したほうがいいくらい
というのは、盛土路盤の劣化で至る所でバラストが流れています
もちろん線路保全でメンテはしてるのですが、間に合わないくらい流れるの
新幹線の車中な人は軌道がここまで荒れている事に無頓着ですけど、うん~って唸れるくらい酷いモンがある
にも拘らず秋のダイヤ改正で東海道新幹線の平均速度がまた上る事が決定済
LCCとの激しい競争もあるでしょうが、こういった営業中心な方向性は事故を誘発しかねません
まあ、軌道現場な人が幾ら言ってもゼニを集める奴の意見が優先されるんで仕方ないんですけど
ココロある軌道屋はココロで泣いているんだぜ
尼崎福知山の大事故のような不始末にだけはシタクナイけど、どうでしょうかね~?

40: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 09:30:08.88 ID:6JY7STN5.net
>>1
つ自民党

41: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 09:34:31.92 ID:8dN8BUNM.net
ドコモとauの関係と似てるね。

42: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 09:36:20.54 ID:f/fiyXfD.net
日本国民のほとんどが知らないし、当の地元民も話題にしないんだが、中央銀行(琉球銀行)と無尽会社(沖縄銀行)が40年で逆転した例が沖縄にある。
これは世界的になかなか無い珍事だよ。

43: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 09:42:26.24 ID:WPFnMYvv.net
でも日航は債務免除や法人税免除を受けて再逆転した

44: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 09:44:12.85 ID:89gRZEJH.net
発展途上国にピーナッツぶち込んで契約獲得する方法教えるのか
その際は訴追免除で賄賂受け取った土人政治家の名前ばらすとか

45: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 09:58:11.32 ID:WPn3lCdz.net
>>42
なんでそんなアクロバットが可能になったんでしょうか?

46: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:01:23.44 ID:G4iLwFOL.net
ビジネススクールも賞味期限切れだろ。

47: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:02:37.06 ID:WPn3lCdz.net
>>43
日航って国土交通省の御花畑だからホトボリ冷めれば、また元の黙阿弥になるのでしょうね~
そのための各種恩典というANAには無い利権を授けてるんですもん

48: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:03:14.85 ID:LBiEl0Yt.net
日本航空が衰退したのって内部が腐ってたからで
いまでも元社員が高額の年金をゲットしてて反省も見られない

49: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:04:38.08 ID:HcPwc9nT.net
愛ちゃんにCMやられて悪いイメージ持つやつおらんだろ

50: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:05:37.22 ID:Aa9mOjw2.net
そうだね。逆転のきっかけは90年代の不動産バブルだったけど
取り付け騒ぎを起こしたんじゃーね。

51: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:07:11.59 ID:KV3tRJ17.net
両社ともよく使うけど、WebサイトもJALは遅れてる…

52: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:07:48.36 ID:mfXjeplB.net
>>19
運行トラブル続きで経営破綻寸前まで追い込まれJALに救済してもらう
経営が回復したら早速ロッキード事件を起こす
規制緩和で念願の国際線に進出→大赤字で経営破綻寸前まで追い込まれ自慢の政治力で政策投資銀行から多額の融資を引き出し運転資金確保
国際線から軒並み撤退し国内線ぼったくりで業績回復(それを見たJALがJASを統合して国内線強化を目論むが大失敗)
早くからネット工作会社を使っての自社擁護と他社叩き
死亡事故寸前の重大インシデントを起こしまくる ←いまここ

53: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:09:24.57 ID:WPn3lCdz.net
>>42
無尽銀行か~、無尽はもともと近隣な人同士のオカネの融通システム
こういう制度は隣の韓国にもあるし、けっこうあっちこっちで観られる現象
中央銀行は政府主導の権力による業務執行ですが、無尽銀行なら民間主導な業務ですわ
沖縄琉球な人の心持ちとして「判官贔屓」なものが強いのかも知れんな

54: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:18:02.32 ID:WuX2xRtR.net
>>52
1971年7月30日自衛隊機と衝突した雫石墜落事故って大きなANAさん事故
いまでもあそこは幽霊が出るって有名な話です
1985年8月12日のJALの御巣鷹山事故の現場での幽霊話はそれほど聴かないな~

55: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:19:42.15 ID:dS0xn+3M.net
>>39
市町村の橋梁メンテ工事、腐った部材
塗装済みで新しいのと交換した方が簡易な足場で済むので安いですけど
仕様が補強で再塗装・仮設費や経費も見ているから駄目
提案するのに資料作成で時間の無駄
仕様と図面原理主義で済ませます

56: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:26:55.03 ID:VqDqKrxD.net
政商物語なんか学んでどうするんだろww

57: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:28:14.55 ID:WuX2xRtR.net
>>48
日本国も実はヤバイ
新橋~虎の門界隈にある各省庁仕込みの「財団」「社団」法人の数々
これは会計検査院でも追跡可能団体です
しかし、この下にぶら下がっているファミリー企業は一般民間会社という形態になってまして
チェックが全く働きません
財団社団法人はただのトンネル組織で、ファミリー企業にすべて流れています
この『虎の門主義』に敢然と立ち向かった「石井紘基」衆議院議員は白昼自宅前で暗殺されました
この闇は深く絶望的です
2001年の段階で石井氏が計算したところナント330兆円のオカネが各ファミリー企業に流れていました
当時の日本のGDPっていくらでしたっけ~?
半分以上の公金が純然たる民間企業に流れずにワジ川宜しく闇に消えていたわけです
JALにしろANAにしろ農協、電事連にしろボスキャラばかりが跋扈
民間人は死後まで仕事取られまくり涙も枯れるほど痩せ細るわけで御座います。。。

58: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:32:20.88 ID:WuX2xRtR.net
>>55
日本の高度経済成長期(1960~70年代)に造ったインフラ
あっちこっちで壊れてますけど、どの現場でも追いつきません
予算が潤沢に無いので、どうしても必要な部材すら端折らないと採算がとれん
どの現場でもこんな感じなところばっかです
なんかね~、コワイわ、絶対大事故起きると思う
そんでまた一時的にギャーギャー騒いで、根本的な解決策を提示せずに終わります
この繰り返しです、よく飽きないモノだと逆に感心してしまいそう(大笑)

59: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:39:59.20 ID:WuX2xRtR.net
じつは、この虎の門主義を支えているお金が民間に流されれば、消費税も要らないし
各種税金も安価に出来るとまで言われています
崩壊した旧ソ連以上に日本人はコケにされております
しかし、多くの平和ボケ日本人は、この事実に全く気が付いておりません
マスコミという利権を貪るヤツラが国民大衆にこんな事を絶対教える訳が無い
よっぽど気を付けて観てないと分からない様に巧妙に真実が隠蔽されてます

ここは、先進国でも民主主義国家でもありません
どっかのホッテントット族の土人たちのクニです
民主主義には「少数意見の尊重」が為されねばいけません
しかしそれは殆ど無い柔らかい「ファシズム」です
まあ、いつこの国が崩壊するか知りませんが、北のクニを観てると
日本人もかの王国並かそれ以上に我慢強い人で構成されてますから
日本では、「ベルリンの壁」の崩壊は、今後とも無い可能性も十分考えられるコワイ国なんですか?

60: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 10:46:20.50 ID:xVEkzkyv.net
>>37
国内線の新しいシートは薄いクッションで脚や背中が痛くなる
シートピッチも狭くて、ジュースも有料
今の全日空のサービスはLCC並みだよ

61: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 11:05:58.70 ID:7MeZUhlX.net
×「ANA」逆転物語、ハーバード大の教材に
○「JAL」倒産&ゾンビ復活物語、ハーバード大の教材に

62: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 11:27:45.71 ID:3enRlNHO.net
湯田屋大学をありがたがり過ぎ
サンダルの正義(笑)

63: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 11:29:24.06 ID:3enRlNHO.net
>>46
Wブッシュが出たくらいだし

64: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 11:39:52.12 ID:At0tj1hs.net
JALが政治家官僚相手にやってるロビー活動やばれない賄賂の渡し方
ステマ請負会社を使った他社攻撃、ボーディングブリッジを使った独占
経営難になるたびに国を財布にする方法のほうが教材として優れとる。

65: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 11:39:55.77 ID:Ct9L+6XA.net
JALはなぁ、ESが最低だろ。
労組が一体いくつあったんだよ。
そのため労務人事出身がエリートコースってのがダメダメだったな。

66: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 11:44:15.15 ID:At0tj1hs.net
なにせ労組持株会が大口株主で議案ねじこんだり役員送り込めるんだから
労組がエリートコースだわな。同じナショナルフラッグキャリアでもパンナムは見捨てられJALやストライキやりまくりのアリタリア航空は生き残る不思議。

67: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 11:46:04.91 ID:lCcafkHb.net
全く役に経ってないことが判明したケーススタディか

68: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 11:51:59.13 ID:At0tj1hs.net
企業防衛のための保険料という観点からすれば同規模の事故起こして見捨てられたパンナムとJALの違いは価値あるテーマだと思うよ。GMやクライスラーも同じような方法で生き残ったし

69: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 12:18:04.32 ID:ylFPFz/s.net
マイレージクラブの特典改悪続きで
もうANAはなるべく使わない

70: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 12:23:37.34 ID:At0tj1hs.net
一年間有効が3ヶ月になりカードの会費も上がり
飲み物は有料、ラウンジは大韓航空のつかってね★というありさま

71: 名刺は切らしておりまして 2014/09/23(火) 12:38:16.80 ID:XjfmtvOY.net
ANAのマイレージでハワイに行きたかったが,溜まっても全然予約できない。
開始日のアサイチでサイトにアクセスしても既に埋まっている。
これって消費者庁に相談?公正取引委員会に相談?



コレもついでに話題記事 





・21歳が若くないって知った時の衝撃



・【速報】 日テレで放送事故wwwwwwwwwwwwwww



・女の化粧凄すぎワロタwwwwwww



・【近親相姦】「姉ちゃんは誰にも渡さない…」弟に告白されてそのまま



・【画像】漫☆画太郎が描くロリ幼女のこのオッパイwwwwwwww



・【悲報】腐女子ついに政治家にも手を出す



・【悲報】昨日友達と焼肉いったんだけど何これwwwwwwwwwww



・アニメって飽きられてきてない?



・【海外】豪州の男子大学生、交通事故で「中国人」に変身…こん睡状