1: ◆sRJYpneS5Y 2014/10/10(金)22:41:13 ID:???
堀江貴文氏は、見当違いな批判でリニア中央新幹線建設を邪魔しないで欲しいとこういう。

*  *  *
■リニア中央新幹線の問題について

 そもそもリニア中央新幹線計画が問題になること自体の意味がわからない。政府が株式を保有していない一民間企業が、自己資金でインフラをつくることのどこに問題があるのか。

 事業主体となるJR東海は旧国鉄の優良資産を引き継いだ会社だ。政府は上場後、株式を全部売却していて、その売却益で国民に利益は還元されていると考えるべきで、公共的色彩が強い企業とはいえ、民間企業であることは間違いない。

 まず環境問題についてだが、きちんと環境アセスメントもやっているし、確かに世界初の大深度地下長距離トンネルという技術的チャレンジがあるものの、それはチャレンジしてみないとわからないことだ。それに文句を付けるのは筋違いと言えよう。

 もっと筋違いな批判は採算が取れないのではないかという指摘だ。一民間企業の事業が赤字になるかもしれないと、外野が文句を付ける権利はどこにもないだろう。そんなことをしたらベンチャー企業の大半は事業をスタートさせることすら難しくなる。

 そもそもリニア中央新幹線は、JR東海のドル箱である東海道新幹線の高い収益力があるからこそ実現できるものだ。そしてそのドル箱である東海道新幹線は致命的な欠陥を抱えている。それは東海地震や富士山の潜在的な噴火リスクに対応できていないということだ。もしそのような事態になればバックアップは航空路しかない、もし富士山が噴火すればそれすら怪しくなる。そんな事態になっても、リニア中央新幹線があればバックアップが可能である。

 首都圏と中京圏が40分台で結ばれるのはもうひとつ意義がある。それはこの二つの都市圏が実質的に合体することだ。これは世界的に見ても初めてのことであり、その社会的実験にはチャレンジしてみる価値はあるだろう。もしかしたら1+1が2になる以上の価値が生まれるかもしれない。

 個人的にはそれ以上に地面を500キロ以上のスピードで走る近未来の交通手段を見たいという思いもある。それに水を差そうとしている人たちは新しい技術には何でも反対してしまうような人たちなのだろう。

 一説によればイノベーションを必要とする人、積極的に関わろうとする人は全体の2割程度らしい。それ以外は現状維持を望むのだそうだ。しかし社会は継続的なイノベーションによって成り立っている。現状維持ほど難しいものはなく、誰かが新しいチャレンジをしているからこそ成り立っている。それを8割の人が筋違いに邪魔をする事態は避けなければならない。

続きはこちら ライブドア/dot
http://news.livedoor.com/article/detail/9346071/




人気急上昇記事 





・【悲報】女性が正直つまらないと思う男性が好む話題・・・・・



・【閲覧注意】心霊で有名なあの「旧小峰トンネル」に行って来たよー(′・ω・`)



・【画像】世界で一番凶悪なギャングwwwwwwwww



・俺のせいで池沼が車にひかれかけた話をする



【オススメ】

・友だち期間が長かった女の子に告白する時ってさ



・【画像】最近のA●女優ってAKBなんかよりずっと可愛いよな?



・【画像】最近の女の子のファッションwwwwwwwwww



・平成元年生まれの人生が悲惨すぎる件wwwwwwwwwwwww



・高アルコールのビールで有名なオクトーバーフェストではこんな不思議



【オススメ】

・【ヌード芸人】大島優子が今度は新CMでお風呂で体を洗う“ヌードシーン”も披露キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【画像あり】



・神奈月さんによるグリエルのものまねwwwwwwwww



・付き合って7年の彼女と結婚の約束をしましたが、その1ヶ月後から同じ会社の鬼男と不倫していたようです・・・



・ストーカーだけどさっき告ったらOKもらえた



・【虫注意】部屋でよく見かける虫wwwwwwwwwwwwww






2: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)22:47:17 ID:Yzu2Aa5UU
なるほど

3: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)23:00:46 ID:cE5HgZ7Jm
わがままボディのホリエモンが好き(´・ω・`)

4: 名無しさん@おーぷん 2014/10/10(金)23:04:50 ID:9q5Bgfg1d
東海道本線のバックアップは北陸新幹線の役目な。
公共事業に反対するのは、歪んだ思想の持ち主。
公共事業に反対するなら、公共事業で作られた設備を使わない生活をしてみせろ。
上下水道、電気・ガス、電話、道路など公共事業で整備された文明の利器を使わない生活を実現してから、公共事業に反対するべき。

5: 名無しさん@おーぷん 2014/10/11(土)01:25:18 ID:z6AG4p045
そりゃやるのは自由だがそれインフラとしての根本的な本質無視してるじゃないか・・・

6: 名無しさん@おーぷん 2014/10/11(土)01:26:37 ID:BDpSWns6r
何でもそうだけど、動き出さなきゃその次の革新は無いんだよな
鉄道は枯れた技術だと言う人間もいるけど、それでも新技術が盛り込まれた列車が誕生してるんじゃないの?
単に高速化だけではなく、エネルギー効率改善であったりとか色々

7: 名無しさん@おーぷん 2014/10/11(土)01:37:00 ID:TU4k3AESr
もう~、わかってるくせに~
リニアを邪魔してるのはサヨクでしょーがw
大方、支那のパクリ新幹線が売れないとかチンケな理由なんじゃ…
やってる見当違いの批判は計画を邪魔するため、批判のための批判と違うの?

8: 名無しさん@おーぷん 2014/10/11(土)03:22:01 ID:ZPHRpaoPb
政府が株式を保有していない一民間企業が、自己資金で捏造記事をつくることのどこに問題があるのか。

9: 名無しさん@おーぷん 2014/10/11(土)06:14:29 ID:3D6RlqAVg
>>7 まあ批判が来ようが、邪魔されようがJR東は着々と進めるだろうし全く問題無いと思う
リニア乗りたい

10: 名無しさん@おーぷん 2014/10/11(土)09:08:38 ID:DgvprGrCg
ホリエモンは頭のいい人間だが
どうも官が民へ口を出すことに強烈なアレルギーがあるな

JR東海ほどの巨大企業が国との連携なくしてありえないことも、
その事業は時には国政と同じ意味を持つことも考えたら分かるだろうに
あと個人的にリニアは反対だ
大阪と東京を一つにしたいなら通信インフラを整備する方が先決
いつまで人間ごと移動させてる気だ

11: 名無しさん@おーぷん 2014/10/11(土)11:39:45 ID:S8mmzpJxo
>>8
あれは公害の部類でしょ。

12: 名無しさん@おーぷん 2014/10/11(土)12:09:46 ID:B0gyY8ZbQ
リニアでは富士山見えないんだよね。




コレもついでに話題記事 





・【画像】こんなボディの彼女がいたら…、抜群スタイルのグラビアアイドルがエ□いwwwwww



・金ないから身体売ろうとしたら誰も買ってくれないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



・よしりん「渡辺麻友の指原敗北宣言は秋元康へのリベンジ開始の合図だ



・【画像あり】小学生のテストでの回答がネットで話題にwwwwww



【オススメ】

・【衝撃画像】出所した田代まさしがついに公の場に復帰キタ━━━━━



・海外「日本で入院したい」日本の病院環境の良さが一目でわかる画像に海外が感動



・有村こはる、Hカップ胸透け水着DVD画像が過激すぎるwwwキュートなルックスで96cmバストは未だに成長中www



・平成元年生まれの人生が悲惨すぎる件wwwwwwwwwwwww



・順調に付き合っていたと思っていた彼女から「別れたい」と言われ・・・



【オススメ】

・【アラスカ州】3万5000頭のセイウチが海岸にびっしり・・・



・【話題】スラムダンク“安西先生タプタプカウンター”が「タプタプしすぎ」で破損 全国ツアー中止も



・じいちゃんと俺の不思議な話



・【動画あり】タイ人が制作した嫌韓動画が一日で48万回再生



・【画像】出川のリアルガチとかいう番組で褐色の巨乳おっぱい