2014年07月

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    1: ぱぐたHi-νφ~◆FdDsU0B5ivx5 2014/07/26(土)12:07:45 ID:???
    ★なぜ、「働けない若者」が増えたのか 『無業社会 働くことができない若者たちの未来』を読む
    東洋経済オンライン 2014年07月26日08時00分

    ?いつのまにか浮き世はギスギスし、何かと言えば自己責任、である。お互い様とかお陰様という「生温い」言葉は流行らないらしい。「努力するものが報われる社会を」というスローガンもよく聞いたものだが、その意も「報われない者は努力が足りないのである(だから自己責任ね)」とすり替わりつつあるようだ。

    そして「こんな時代に負け組になったりしたら大変だ」という恐れの気持ちは、「いやいや、あいつらと自分は違う。あいつらは努力が足りんのだ。自分は大丈夫」と、恵まれないものや躓いたものを蔑視することで、しばし慰められるのだ。「情けはひとのためならず」って本来どういう意味だったかしら。「甘やかすと相手のためになりません」でしたっけ?

    こうした自己責任の文脈で医療、介護、年金、生活保護、労働政策等々が語られる。甘えないでください、頼らないでください。経済的にも不安な世の中である。不安だと人は余裕をなくす。人のことまで構っていられない。ですから皆さん自己責任でお願いします。というスパイラルだ。

    ■同世代の中でも「自己責任論」
    さて、働いていない若者の話だ。いい若い者が働いていないとは! 眉を顰めるのは大人ばかりではない。当の若年世代からも「私たちの世代が怠惰だと思われるのは彼らのせいだ。彼らが無業になったのは、私たちとは関係ない話だ」という言説が多く発せられているらしい。自己責任論か、そうでなければ「若いんだからなんとかなるでしょ」という無関心であろう。

    だが本当にそうなのか。かれらが「ちょいと心を入れ替えさえすれば」片付く話なのか。そもそも、「われわれ」と「かれら」は、本当に「違う」のだろうか。

    本書は若年無業者に対する様々な誤解と構造的問題の見落としを、数多くの統計や個別の事案を積み重ねて、解きほぐしていこうと試みている。

    本書の著者である工藤啓氏は若年就労支援を専門とするNPO「育て上げネット」の理事長で、無業に追い込まれた若者の個別事情に詳しい。共著者の西田亮介氏は工藤氏を通じてこの問題を知り、実情・実態をデータによって明らかにするという作業に着手、自身も大学教員とはいえ任期付であり、任期満了後のキャリアがどうなるかわからないことを思えば決して他人事ではないという実感を持っている。

    若年無業者の数は200万人を超え、15歳から39歳までの若者のうち16人に1人となっているそうだ。このうち多くの者が働くことを厭うことなく、現に就労経験がある。にもかかわらず無業となり、その後求職活動をしない(できない)理由に挙げるの「病気・けが」である。

    >>2

    【『無業社会 働くことができない若者たちの未来』この記事俺たちの事書いてるwww】の続きを読む

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/07/24(木) 13:09:52.09 ID:4LikXmjO.net
    昨日のソープスレでTシャツ短パンNGって書いてあったんやが
    ワイT短以外持ってないで

    【風俗ってどういう服装で行けばええん】の続きを読む

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    1: キャプテンシステムφ ★ 2014/07/25(金) 14:58:21.87 ID:???.net
     駄菓子の世界にもプレミアム化の流れ? 東京・墨田区の菓子販売会社「やおきん」はこのほど、
    スナック菓子「うまい棒」の値段を2倍にした「プレミアムうまい棒」(税別20円)の販売を開始した。

     「プレミアム-」は「明太子味」「モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味」の2種類。
    通常商品よりも縦長で重さは1・5倍ほどで、パッケージには光沢があって高級感が漂う。
    生地も変え、「原材料にこだわったため、利益率は低くなった」と言う。

     やおきんは、1960年に駄菓子販売店や卸店が集まる墨田区で創業。
    79年に販売を始めた看板商品のうまい棒は、10円(税別)という低価格と豊富な味の種類で親しまれているが、
    「10円という枠を外すことで高級感を出し、普段とは違う味わいや面白さを追求するべく」(同社)、プレミアムうまい棒が開発された。


     販売は、雑貨なども扱う複合型書店「ヴィレッジヴァンガード」やディスカウントストア「ドン・キホーテ」、駄菓子専門店での販売が中心で、コンビニエンスストアには供給できていない。
    同社は「想像以上の売れ行きで生産が追いつかない。供給を安定させ販路を拡大していきたい。新たな味も企画中です」としている。
    (共同)
    http://www.sanspo.com/geino/news/20140724/sot14072417310007-n1.html

    元スレ
    http://r.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1406267901/
    【プレミアムうまい棒って何??想像以上の売れ行きで生産追いつかずwww】の続きを読む

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    1: 北村ゆきひろ ★ 2014/07/25(金) 00:18:49.41 ID:???.net
    大手航空会社が、学生対象の客室乗務員(CA)養成に力を入れている。
    ANAホールディングスは大阪、東京の2カ所に、日本航空は人材サービス会社と連携して東京に、
    それぞれ養成校を開設。8月には大学と連携するなどして人材の囲い込みを図る。
    格安航空会社(LCC)や新興国企業の成長で予想されるCAの奪い合いに備える。

    養成講座、続々人気

     ANAの養成校は、現役CAが指導する「ANAエアラインスクール」。8月には、関西外国語大(大阪府枚方市)の
    学生を対象にした講座も開く。試験に合格すれば履修単位に認められる仕組みで、
    実施は白百合女子大(東京都調布市)に次いで2校目だ。

     日航は人材教育などを手掛けるキャプラン(東京都港区)と連携して1月に「JALエアラインアカデミー」を開校。
    日航のCA出身者が担当する。

    いずれも採用には直結しないが、人材獲得の布石にしたいとの考えもある。背景にあるのは、
    関西国際空港拠点のピーチ・アビエーションを中心とした国内外のLCCなどによる急速な路線・便数の拡大だ。
    パイロットだけでなくCAも不足する可能性は高い。

     また大手はLCCよりきめ細かなサービスが売り物のひとつで「高品質のサービスを担う人材の確保が必要」
    (ANA関係者)との事情もある。

     ANA傘下の全日本空輸は今年度以降に入社するCAを契約社員でなく正社員として採用するなど、
    CA争奪戦はすでに始まっている。今後もあの手この手の取り組みが相次ぎそうだ。

    no title

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140723/wec14072316140002-n2.htm
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140723/wec14072316140002-n1.htm

    元スレ
    http://r.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1406215129/
    【【衝撃】最近CAにかわいい子いないなと思ったら、そもそも就職活動で人気がなくなってきているからwww】の続きを読む

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/26(土) 15:53:53.93 ID:iWA9EvuQ0.net
    会場はホテルだけどカジュアルでいいの?

    【サラリーマンになって初めて同窓会がお盆にあるんでけど、んな服装で行く?】の続きを読む

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